人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることが好き コーヒーが好き トレンチコートが好き


by m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米ごはんがガレットに

玄米ごはんがガレットに_d0175311_17354968.jpg
ちょっと崩れた 次回はもっと美しく!

先日NHKの朝の番組「あさイチ」に出演したジョエル・ロブションさんが提案した冷ご飯のガレットは素晴らしかった!パン好きのわたしは、朝食といったらパンでしょ的な圧倒的な「洋」好みだが、玄米ごはんを食べた方がいいよ、というカラダの声を無視できなくなり、ついに玄米ご飯と味噌汁のブランチに切り替えて2ヶ月弱。

それでも、諦めきれず、玄米ごはんをなんとかパンにして食べられないものか、ホームベーカリーで玄米ごはんを、グルテンや小麦粉などの混ぜものなしにパン化するのは無理のようだ、

では玄米ごはんをパンとまでいかなくとも、ミューズリーに見立てられないものか、結構いける、バナナのスライス、レーズン、ヨーグルト載せは好きな味..そうだ、冷ご飯をフライパンでホットケーキみたいに伸ばしてパン化するのはどうか、と考えていた矢先、この放送を見つけたものだから、嬉しさは格別。

ロブションさんは、卵かけごはんにヒントを得た「目玉焼きをのせたガレット」をスタジオで調理した。冷ご飯、ハム、チーズを混ぜ合わせ型にはめ、一晩冷蔵庫で寝かせた後、フライパンでカリッと焼いて目玉焼きを載せる。そこにスライスしたパルメザンチーズ、七味、ひとかけの水菜、水玉模様の醤油が加わる。

今日さっそくやってみた。卵もチーズもハムもなし、玄米ごはんだけをすり鉢に入れ、すりこぎで、グシグシお餅を作るようなつもりで粘りを出し成形しやすくする、フライパンにオイルを引いてカリカリに焼く。バターを塗りナイフとフォークで食べた♡




by madouce | 2016-10-27 00:00 | パンとコーヒー